2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【国家資格キャリアコンサルタント】学科・論述試験の受験

■学科試験受験 おはようございます。馬龍です。 2018年11月25日、ついに第10回のキャリアコンサルタント試験の試験日でした。 初の受験となるので、受験会場や試験団体の運用も初だったので、ドキドキでした。 学科は、第9回が難しかったという事もあり、お…

【国家資格キャリアコンサルタント】ついに試験が明後日(11/25)

■試験直前対策 こんばんは。馬龍です。 ついに明後日の日曜日(11/25)に第10回国家資格キャリアコンサルタント試験があります。養成講座から始まり、半年の長きに渡り努力してきたわけですが、受験生はドキドキと不安が入り混じっている事だと思います。 馬龍…

■記述試験前の最期の1週間 おはようございます。馬龍です。 ついに1週間を切りました。最後まで諦めない心でこの1週間を乗り切ろうと思います。 家庭の事情により、最後の土日は勉強できませんでした。 さて、養成講座の結果が返却されました。 学科37問(…

【国家資格キャリアコンサルタント】あと2週間

■試験まで2週間 おはようございます。馬龍です。 ついに第10回学科・論述試験(2018.11.25)まで2週間を切りました。 3週間前の11月の最初の土日に学科の模擬試験を受けてきました。 学科:74点、論述:推定7割といったところでしょうか。 正直、学科はもう少…

【国家資格】キャリアコンサルタント試験 実技試験対策

■直前期、論述対策 こんばんは。馬龍です。 仕事が忙しくブログがご無沙汰しております。 残り、3週間となりました。 論述試験の泥沼にハマってしまって、有料講座を利用したりして、ようやくメドがつきました。ポイントを簡単に書くと ・論述も実技である …