【国家資格キャリアコンサルタント】あと2週間

■試験まで2週間

おはようございます。馬龍です。

ついに第10回学科・論述試験(2018.11.25)まで2週間を切りました。

3週間前の11月の最初の土日に学科の模擬試験を受けてきました。

学科:74点、論述:推定7割といったところでしょうか。

正直、学科はもう少しとれると思っていますが、凡ミスが多かったので、

これは本試験への戒めとして、昨日、一昨日は学科対策を集中して

やってきました。

 

■勉強成果

ここまでの勉強成果ですが

・学科過去問題、1~9回を3回回答

 3回目の点数は、84~92点が多かったです。最高得点は96点。

 満点取れるかと思っていましたが、取れませんでした。

・論述は、JCDAの過去問題第8回を3回、回答して、

 パターンを体で覚えました。6,7回も同じパターンで回答できそうです。

 ちなみに模範解答は、養成講座でもらったものです。有料講座でももらいましたが、

 やはり養成講座の回答が複数人で考えている事もあり、完成度が高いです。

・ちなみに論述の回答パターンを身に着けるのに、3週間かかりました。

 そのおかげで模範解答も自信をもって回答できましたが、学科がおろそかになり、

 点数が伸びなかったように思います。

・勉強時間のバランス

 学科>論述>面接の順番で優先順位をつけています。

 8:1.5:0.5ぐらいの配布割合で時間を投下しています。

 

■直前期の心掛け

この時期に心がけることは、

①体調管理

②新しいことはやらない

③横断項目の整理

④過去問題の繰り返し

というのを心がけています。

③は、もっと前からやっていますが、過去問題で間違えたところを分析すると

おおよそ似たところと勘違いしている事が多いです。

例えば、グループカウンセリングのベーシックエンカウンターと構成的エンカウンター

の違いを間違えて覚えている。

④は、点数ばかり気にして、間違えたところをしっかり復習しない。したがって、同じところをまた間違える傾向にある。

 

■この内容で合格するか

馬龍もこの試験は初めてなので、反省点もありますが、

順調に勉強はできていると思います。

あとは、学科試験の難易度次第といったところでしょうかね。

第9回と同難易度なら、68~74点

第4回と同じ難易度なら、64~70点

上記以外なら、74~82点といった感触です。

あとは凡ミスをいかに減らし、冷静に対応できるかだと思います。

 

今後、国家資格キャリアコンサルタントを受験されるみなさんの

お役に立てていれば幸いです♪