【国家資格キャリアコンサルタント】 残り1カ月 JCDAに申込

こんばんは。馬龍です。

学科試験まで、残り1ヶ月となりました。

また、お伝えするのを忘れておりましたが、受験団体をJCDAにしました。申込したときは、どちらでも良かったのですが、家族から試験を早く終わらせて欲しいという要望があり、実技試験が1週間早い、JCDAを申込しました。これが吉とでるか凶とでるかは、このblogを追って行ってください。

■学科試験対策

学科試験対策は、過去問題(1~9回)を二回回答して、キャリアコンサルタント技能士2級の18~20回を1度回答しました。2回目という事もあり、第4回を除いては、概ね7割は取れている印象です。第4回は何なんですかね。

 

■実技試験対策

実技試験は、JCDAを選択しましたので、評価基準が「傾聴」「主訴・問題の把握」「具体的展開」となります。それがどのようにすれば、得点につながるのかは、しっかりと分析する必要があります。合格率が60~70%あるので、養成講座に通っていれば何となくでも合格でいる気はしています。でも馬龍としては、仕事理解と同じく何を求めている試験なのかを把握して、挑戦したいと思っています。