【国家資格キャリアコンサルタント】合格までの戦略

みなさん、こんにちは。

キャリアコンサルタント試験挑戦中の馬龍です。

さて、本日は10/8ですので、11/25の第10回学科試験まで、あと48日です。

■現在の状況

現状の棚卸をしておきましょう。

まず、現在は就業中なので、勉強時間はそんなにありません。土日休みなのですが、家族もおり妻も働いているので、土日も全部の時間を勉強に費やせるわけではありません。それと私は実務経験者ではないので、受験資格取得のため、スクールに通っていました。学科と実技両方です。それが終わり、試験対策を個人的に開始したのが、9/21からです。

したがって、時間のない中で、どうやって効率的な試験対策ができるのかが、合否をわける事になると思います。有利な点としては、会社では人事をしているので、それは試験範囲にも含まれているので、有利な点だと思います。

■リソース確認(勉強時間)

さて、それを踏まえて学科、論述、面接対策と試験がわかれているので、それに何割のリソースを投入するのか。それと私はどの程度のリソースを確保できるのか、計算する必要があります。例えば、平日(2時間)✖5日、土日(3時間)✖2日、とした場合、16時間/週ということになり、64時間/月の勉強時間となります。

あと、学科試験まで48日なので、11/25までに約100時間の勉強時間という事になります。

それを決めるためには、もう少し自己分析、試験範囲と問題分析が必要となります。

それはまた、次回。